何らかの障碍のある⼦ども、学習⾯でのつまづきが⾒られる⼦ども、友達との係わりでつまづきが⾒られる⼦ども、集団への参加にむずかしさのある⼦ども、学校や教室の中で⽣きづらさを感じている⼦ども、不登校の状態にある⼦ども、厳しい家庭環境にある⼦ども…⼦どもたちの中には、様々な事情からより丁寧な係わりを求めている⼦どもたちがいます。⼀⼈ひとりの⼦どもに⽬を向け、それぞれの⼦どもの成⻑発達を⽀援するための教育のあり⽅を探究するのが特別⽀援教育です。
福井⼤学では、複雑な背景や困り感を有する⼦どもも含めた個々の⼦どもに対する理解を深め、それぞれの⼦どもに応じた教育的⽀援を⾏うことができる専⾨性を培います。
![](http://www.f-edu.u-fukui.ac.jp/edu2/wp/wp-content/themes/education/images/support/hm_img01.jpg)
![01](http://www.f-edu.u-fukui.ac.jp/edu2/wp/wp-content/themes/education/images/support/hm_num01.png)
- 誰⼀⼈取り残すことのないインクルーシブ教育
- ⼀⼈ひとりに応じた個別最適な学び
![](http://www.f-edu.u-fukui.ac.jp/edu2/wp/wp-content/themes/education/images/support/hm_img02.jpg)
![02](http://www.f-edu.u-fukui.ac.jp/edu2/wp/wp-content/themes/education/images/support/hm_num02.png)
- ⼀⼈ひとりの⼦どもへの理解を深め、⼦どもの教育的・⼼理的ニーズを把握するための⽅法を学ぶ
- 個に応じた教育的⽀援を展開する態度と実践的⼒量を培う
- 多様で複雑なニーズのある⼈を⽣涯にわたって⽀えることのできる確かな専⾨性を培う
![](http://www.f-edu.u-fukui.ac.jp/edu2/wp/wp-content/themes/education/images/support/hm_img03.jpg)
![03](http://www.f-edu.u-fukui.ac.jp/edu2/wp/wp-content/themes/education/images/support/hm_num03.png)
特別⽀援学校教諭1種及び2種の免許状
(知的障害・肢体不⾃由・病弱の3領域)