なりきって遊びを楽しむ – 福井大学教育学部附属幼稚園
#

みんなの広場

なりきって遊びを楽しむ

2022.6.10

〜おばけだぞう〜 

ひとときで紹介したお化けのお話から、自分たちもおばけになりたい!となりきり遊びが始まります。初めは黒い布を何人かで被って獅子舞のようにお部屋じゅうを練り歩くおばけさん。遊びが広がっていくと、「私は白いおばけがかわいいからやりたいの」と自分のイメージしたおばけになりたいと、かわいいおばけが増えていきます。大きな布を暗闇に見立てて、たくさんのおばけさんがその中に!数えるとなんと13匹のおばけが入っていましたよ。

みんなの時間におばけごっこを紹介しました。白いおばけと黒いおばけはどっちが怖いか投票では、五分五分です。もっと怖くするには?と尋ねると、「足まで布で隠すといいよ」「もっとたくさんの人がやったらいいよ」と意見が次々出てきます。おばけの料理を作ったお友達もいて、盛り上がってきています。 みんなの時間では、好きな遊びのジェスチャーゲームも紹介しました。ステージの上で堂々と披露します。

床に線路をつなげて、牛乳パックの電車が出発進行!曲がっていくところにもしっかり線路を作っていきます。一人の思いがみんなに広がり、線路作りが進みます。 「ぼくも電車に乗りたい!」というので、ダンボールの車両が登場。一人乗りの電車をお友達と連れ立って保育室を回ったり、二人で乗って運転手を交代したりとイメージがどんどん広がります。

みんなと体を動かし、一緒に遊ぶのがとっても楽しくなってきたすみれ・ゆきさん。鬼ごっこも応援も積み木遊びも製作も、一緒の心地よさを味わっています。

 

一覧に戻る

カテゴリー