2022.9.14
まだまだ夏の暑さが残る今日この頃、子供たちは元気に遊んでいます。
7月までの遊びで経験したことや、夏休みの思い出など、様々な出来事が子供たちの中で積み重なり、
子供たちの姿が変化していっています。
自分たちの遊びを精一杯楽しんでいますが、様子をよく見ていると、
今まで個々であった遊びが、友達との遊びと繋がり、
楽しさを共有することが増えているように思います。
今までも楽しんできたショーごっこでは、自分たちが表現することだけを楽しむのではなく、
「お客さんに来てほしい」
「踊りを見せたい」
という声も聞かれてきて、お客さんを呼ぶためにはどうすればいいか、
子供たちは毎日いろいろなことを考えて、試しています。
「ただ呼びに行くんじゃなくて、旗があったほうがわかりやすいんじゃない?」
呼び込みに行くための旗づくりが始まりました。
「見に来てくれた人には美味しいものがあるといいよね」
ピザ屋さん、ゼリー屋さん、お店の準備も始まりました。
黄色くなった葉っぱを園庭で見つけ、たくさん集める子がいました。
ショーごっこが始まると、音楽や踊りに合わせて、落ち葉を散らす演出をしていました。
他者を意識し、考えたり行動したりすることで、
ショーごっこをはじめ、たくさんの遊びが盛り上がっています。
秋の深まりと共に子供たちの遊びがより一層深まっていくことを楽しみにしています。