2022.10.27
〜どんぐりできた〜
昨日は絵の具を使って、世界に一つだけの素敵な帽子を作ったみんな…。今日は、素敵な帽子とどんぐりを組み合わせ、モールで手や足をつけて、オリジナルのどんぐりが完成しました。 自分の帽子を、お友達と見せ合いっこすると、「うわあ、キレイ」「大きい帽子になったね」とやりとりが始まりました。お友達の素敵なところを伝え合う様子がなんとも微笑ましく、一層どんぐり作りが盛り上がっていきました。モールで足や手を付けるときも、「手はグルグルにしよう」「足は、かけっこしているみたいにしよう」と、イメージを膨らませながら作り、味のあるどんぐりで保育室がいっぱいになりました。今、ゆきすみれの保育室は、みのりの秋でいっぱいです。
年長のほしつきさんから、お寿司し屋さん開店のお知らせを受け、今日、早速行ってきました。お店に入ると、名前と人数を書いて待ちます。呼ばれると、テーブルに案内してくれ、注文を取ってくれます。「タマゴ」「イクラ」「かっぱ巻き」など、いろいろなお寿司を食べさせてくれました。また、その横では、ジュース屋さんがあり、まるで本物のようなブドウやサツマイモジュースを出してくれました。口に持っていき、美味しそうな顔がなんとも可愛かったです。
少しずつ異年齢児との関わりが増え、お兄さんやお姉さんに一緒に遊んでもらい、優しくしてもらえることが心地よい様子です。ゆきすみれさん同士の関わりや異年齢児の関わりにも実りを感じています。