2023.1.26
昨年末、一人の男の子が楽しんでいた「石の発掘」から始まった石遊び。
気が付けば、周りの子供たちが「何?おもしろそう、、、」と石の魅力に惹かれていきました。
園庭の石を見つけて洗って歯ブラシで磨いて観察したり
アルミホイルを金槌で叩いて、ペンで色をつけて宝石を作ったり
好きの広がり方は様々ですが、
「石」というものに対して、「あんなことしたい」「こんなことしたい」という子供たちの熱い思いがどんどん溢れてきています。
そんな「石」を愛する子供たちのために、福井県立恐竜博物館の方が幼稚園に来てくれました。
好きな遊びの時間に本物の発掘を体験させてもらい、
泥岩や砂岩を金槌で叩くと、葉っぱの化石やキラキラした小さな鉱物が見つかりました。
子供たちも大興奮で「すごい!!ライトを当てると光る!!」と感動していました。
みんなの時間には、学年全体で「化石」についての話をお聞きしました。
化石のでき方を教えてもらったり、本物の化石を触らせてもらったりすることで、
重さや感触など、五感を使って鉱物について学ぶことができました。
子供たちの姿を見て
「体験」「本物」「専門の先生」から得た経験と知識は
子供たちの好奇心や探求心をいつも以上に刺激したと思いました。
そして一人一人にとって、価値ある時間となったのだと思います。
この経験がどう繋がっていくのか楽しみです。