これまでに公刊した著書(共著)には次のものがあります
(新刊順)
18 寺尾健夫(2003.3),「学びの共同体を育成する社会科の授業」,社会認識教育学会 編,『社会科教育のニュー・パースペクティブ』,明治図書(東京),(分担) 145-154頁. 17 寺尾健夫(2002.10),「歴史的思考力を問うテスト問題の作成法」,星村平和監修・ 16 寺尾健夫(2002.3),「歴史学習の評価テスト」,星村平和監修・原田智仁編著, 15 寺尾健夫(2001.10),「社会科教科書の研究」,全国社会科教育学会編,『社会科 14 寺尾健夫(2000.12),「生活科の評価」,溝上 泰・小原友行編,『生活科教育 13 寺尾健夫(1999.7),「ニュースの価値と選択」,村野井均・大野木裕明・他編, 12 寺尾健夫(1996.4),「公民科教育の評価論」,社会認識教育学会編,『公民科 11 寺尾健夫(1995.3),「社会科授業と評価問題作成の視点」,星村平和編,『社会科 10 寺尾健夫(1994.2),「社会科における資料」,社会認識教育学会編,『社会科教育 9 寺尾健夫(1992.12),「統計・グラフからイメージづくりをする歴史の授業」,金 9 寺尾健夫(1992.12),「組織図からつかませる歴史の授業(2)」,金子邦秀編,『新 9 寺尾健夫(1992.12),「資料からつかませる歴史の授業(1)」,金子邦秀編,『新中 8 寺尾健夫(1991.10),「産業学習の方法」,岩田一彦編著,『小学校産業学習の理論 7 寺尾健夫(1991.9),「太平洋戦争と国民生活」,高山博之他編,現代社会科教育実 6 寺尾健夫(1991.3),「指導案と評価構成案づくり」,魚住忠久他編,現代社会科教 5 寺尾健夫(1991.3),「アメリカ視聴覚教材・教具の活用事例とその特徴」,中村 4 寺尾健夫(1991.6),「著名な授業実践とその授業構成論<小学校の実践>−江口武 3 寺尾健夫(1990.3),「仮説を確かめる過程に注目した授業」,岩田一彦編著,『小 3 寺尾健夫(1990.3),「単元計画に明確に位置づいた授業」,岩田一彦編著,『小学 3 寺尾健夫(1990.3),「知識分析を生かした授業」,岩田一彦編著,『小学校社会科 2 寺尾健夫(1983.6),「初等社会科の学習指導 1.第3学年」,社会認識教育学会編 1 寺尾健夫(1983.6),「達成目標の明確化と授業の構成−授業実践V『日本の農業』 |