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これまでに行ったり,継続中の科学研究費補助金助成による研究には次のものがあります

(最新のものから降順)


7 「現代的視点から自律的に歴史認識を発展させる小中一貫歴史カリキュラムの単元
  開発」(平成20年度〜 科学研究費補助金(基盤研究(C)(一般)),研究代表者 
  寺尾健夫。

6 「小・中学校の一貫性を明確にして歴史認識を発展させる歴史カリキュラムの開発
  研究」(平成15年度〜平成18年度科学研究費補助金(基盤研究(C)(2))),
  研究代表者 寺尾健夫。

5 「社会科教育における構成的アプローチに基づく授業方略の研究」(平成11年度〜
  平成13年度科学研究費補助金(基盤研究(C)(2))),研究代表者 寺尾健夫。

4 「社会科テスト問題解答方法の特性分析に基づく評価方法の研究」(平成8年度〜
  平成9年度科学研究費補助金(基盤研究(C)(2)),研究代表者 寺尾健夫。

3 「社会科テスト問題解答方法の特性分析に基づく評価方法の研究」(平成5年度
  科学研究費補助金(奨励研究(A)萌芽)),研究代表者 寺尾健夫。

2 「社会科授業実践ビデオ情報処理システムの開発に基づく体系的授業研究」(平成
  4年度科学研究費補助金(総合研究A)),研究代表者 星村平和(分担研究)。

1 「教科教育における授業リソースに関するデータベース開発とその活用研究」(平成
  4年度科学研究費補助金(一般研究(A)),研究代表者 岩田一彦(分担研究)。


科学研究費助成による研究成果として次のようなものがあります

(最新のものから降順)


5 『小・中学校の一貫性を明確にして歴史認識を発展させる歴史カリキュラムの開発
  研究』(平成15年度〜平成18年度科学研究費補助金(基盤研究(C)(2)))研究成果
  報告書
),研究代表者 寺尾健夫,2007年3月。

4 『社会科教育における構成的アプローチに基づく授業方略の研究』(平成11年度〜
  平成13年度科学研究費補助金(基盤研究(C)(2))研究成果報告書),研究代表者
  寺尾健夫,2002年3月。

3 『社会科テスト問題解答方法の特性分析に基づく評価方法の研究』(平成8年度〜
  平成9年度科学研究費補助金(基盤研究(C)(2))研究成果報告書),研究代表者
  寺尾健夫,1998年3月。

2 『社会科授業実践ビデオ情報処理システムの開発に基づく体系的授業研究』(平成4年
  度科学研究費補助金(総合研究A)研究成果報告書),研究代表者 星村平和,
  1993年3月(「社会科授業設計力育成過程における授業記録ビデオ利用の利点
  −社会科授業ビデオ視聴を媒介にした学生の指導案作成技能変容の考察を通して」
  (43-50頁)を分担執筆)。

1 『教科教育における授業リソースに関するデータベース開発とその活用研究』(平成
  4年度科学研究費補助金(一般研究(A)研究成果報告書),研究代表者 岩田一彦,
  1993年3月(「社会科授業設計案の構成技能の研究事例−授業設計意識と授業設計力と
  の相関分析−」(151-173頁)を分担執筆)。

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