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これまでに公刊した論文には次のものがあります

(新刊順)

59 寺尾健夫(2008.1),「思考場面の構成を基軸とした社会科授業プラン作成力育成の試み
  -教員養成課程における社会科教育法関連授業の改善-」,『福井大学教育実践研究』,
  第32号,57-68頁.

58 板垣英一・寺尾健夫(2005.12),「小学校における歴史入門学習」,『福井大学教育実践
  研究』,第30号,39-50頁.

57 寺尾健夫(2005.11),「社会的理解の方法を媒介にした出来事の解釈学習-米国中等歴史
  学習単元『レキシントングリーン再訪』の分析」,『社会系教科教育学研究』,第17号,
  1-12頁.

56 前川史典・寺尾健夫(2005.1),「歴史構成主義に基づく小学校歴史学習」,『福井大学
  教育実践研究』,第29号,103-113頁.

55 寺尾健夫(2004.11),「認知構成主義に基づく歴史人物学習の原理-アマーストプロジ
  ェクト単元『リンカーンと奴隷解放』を手がかりとして-」,『社会科研究』,No.61,
  1-10頁.

54 寺尾健夫(2001.6),「社会的構成主義に基づく歴史授業の構成原理」,『日本教科教育
  学会誌』,第24巻1号(日本教科教育学会),31-40頁.

53 寺尾健夫(2001.3),「構成主義に基づく社会科学習と評価」,『学校教育』,No.1004,
  12-17頁.

52 白木一郎・寺尾健夫(2001.1),「構成主義的アプローチに基づく社会科学習指導過程の研究」,
   『福井大学教育実践研究』,第26号,101-120頁.

51 本村弘幸・寺尾健夫(2001.1),「コンセプト・マップを用いた社会科学習評価に関する研究」,
   『福井大学教育実践研究』,第26号,101-120頁.

50 寺尾健夫(2000.2),「社会科テストの妥当性を高める」,『指導と評価』,Vol.46-2,
  No.541,42-45頁.

49 寺尾健夫(1999.10),「新教育課程で観点別評価をどう改善するか・社会科」,『指導
  と評価』,Vol.45-10,No.537,42-45頁.

48 荒井紀子・奥野信一・寺尾健夫・柳沢昌一(1999.1),「教員養成学部における生活科
  関連科目の展開」,『福井大学教育実践研究』,第23号,279-298頁.

47 寺尾健夫・中條和光(1999.1),「社会科テスト問題データベースの開発」,『福井大学
  教育実践研究』,第23号,91-110頁.

46 寺尾健夫(1998.10),「歴史理解を促進するキーワードとキー概念」,『社会科研究』
  第49号(全国社会科教育学会),1-10頁.

45 寺尾健夫(1998.10),「社会科学習能力・技能に関する教師の評価基準と児童の自己評
  価基準との統合」,『社会系教科教育学研究』,第10号(社会系教科教育学会),99-108
  頁.

44 寺尾健夫(1998.8),「ペーパーテストで思考力を評価する:社会科」,『指導と評価』
  Vol.44-8,No.523(日本教育評価研究会),54-57頁.

43 大橋 巌・寺尾健夫(1998.1),「視点・観点の変容に着目した地域発展方法の理解を目
  的とする中
学校社会科授業の開発」,『福井大学教育実践研究』,第22号,187-206頁.

42 木村美智子・寺尾健夫(1998.1),「店に関する子どもの理解の特性」,『福井大学教育
  実践研究』,第22号,167-186頁.

41 寺尾健夫(1997.9),「討論による社会科授業活性化の条件」,『教育科学社会科教育』
  No.491,20-24頁.

40 寺尾健夫(1997.9),「ペーパーテストによる社会科的な思考力・判断力の評価法」,
  『指導と評価』,Vol.43-9,No.512(日本教育評価研究会),30-34頁.

39 寺尾健夫・柳澤昌一・荒井紀子・奥野信一(1997.1),「教員養成学部における生活科関
  連科目のカリキュラム開発とその展開」,『福井大学教育実践研究』,第21号,
  267-286頁.

38 寺尾健夫,中島文男,大橋 巌(1997.1),「中学校社会科歴史テストの開発」,『福井
  大学教育実践研究』,第21号,119-138頁.

37 寺尾健夫(1996.12),「社会科授業と評価テストとの対応づけによる方法的能力育成の
  効果」,『福井大学教育学部紀要 第Ⅳ部 教育科学』,第52号,29-40頁.


36 寺尾健夫・中條和光(1996.11),「解答内容の分析に基づく社会科資料問題作成方法の
  検討」,『社会科研究』,第45号(全国社会科教育学会),61-70頁.

35 寺尾健夫(1996.10),「歴史学習における理解の変容の評価法」,『社会系教科教育学
  研究』,第8号(社会系教科教育学会),1-8頁.

34 寺尾健夫(1996.8),「ディベートを利用した社会科授業の指導条件」,『授業研究21』
  No.452,19-22頁.

33 大橋 巌・寺尾健夫(1996.1),「現代日本経済システムの探究的理解を目的とした中学
  校社会科授業モデルの開発」,『福井大学教育実践研究』,第20号,127-146頁.

32 中島文男・寺尾健夫(1996.1),「歴史像の科学的変容を目的とする中学校社会科近代史
  授業の開発」,『福井大学教育実践研究』,第20号,107-126頁.

31 清水 誠・寺尾健夫(1996.1),「多重対問形式を利用した中学校社会科問題場面テスト
  の開発」,『福井大学教育実践研究』,第20号,183-202頁.

30 寺尾健夫(1995.3),「社会科資料問題解答過程における認知構造の特性分析」,『福井
  大学教育学部紀要 第Ⅳ部 教育科学』,第49号,59-79頁.

29 寺尾健夫(1994.7),「ディベートとは何か・授業にどう生かすか-ディベートを社会科
  授業に役立てるには-」,『教育科学社会科教育』,No.392,9-12頁.

28 寺尾健夫・大橋 巌(1994.6),「ディベートをディベート的授業に組み換える-社会科
  授業にディベートを導入する際の検討事項-」,『現代教育科学』,No.451,39-43頁.

27 寺尾健夫(1994.3),「授業との連携強化と認識・認知構造の測定をめざす社会科テスト
  の可能性」,『社会科教育論叢』,第41号(全国社会科教育学会),74-82頁.

26 寺尾健夫(1994.3),「社会科授業設計に関する大学生の意識の特性と授業設計力の
  分析」,『福井大学教育学部紀要 第Ⅲ部 社会科学』,第47号,15-38頁.

25 大橋 巌・寺尾健夫・中島文男(1994.2),「合理的意思決定力を育てる学習活動の
  展開」,『福井大学教育実践研究』,第18号,177-194頁.

24 中島文男・寺尾健夫・大橋 巌(1994.2),「『課題学習』による主体的な歴史学習の展
  開」,『福井大学教育実践研究』,第18号,161-176頁.

23 寺尾健夫(1993.4),「事実や事柄の学習と主体的・創造的に学ぶ能力-生活科・社会科
  の観点から」,『学校教育』,No.909,18-23頁.

22 寺尾健夫(1991.3),「小学校社会科歴史テストにおける解答方法の特性-多肢選択問題
  解答過程の分析を通して-」,『社会科研究』,第39号(全国社会科教育学会),
  56-69頁.

21 寺尾健夫(1990.10),「小学校社会科歴史テストの分析-総合テスト問題作成過程の再
  構成-」,『社会系教科教育学研究』,第2号(社会系教科教育学会),59-66頁.

20 森分孝治・寺尾健夫・戸田善治(1989.3),「探究的社会科授業の研究」,『広島大学教
  育学部・附属共同研究体制研究紀要』,第17号(1989年度),(分担)35-42頁.

19 寺尾健夫(1988.10),「方法能力育成としての学び方学習を」,『学校教育』,No.855,
  24-29頁.

18 寺尾健夫(1988.6),「『調べる』力を伸ばす生活科の授業(2)」,『学校教育』,
  No.851,42-45頁.

17 寺尾健夫(1988.5),「『調べる』力を伸ばす生活科の授業(1)」,『学校教育』,
  No.850,42-45頁.

16 寺尾健夫(1988.1),「探究を促す発問づくりの視点」,『学校教育』,No.846,
  54-57頁.

15 寺尾健夫(1987.8),「低学年から方法能力の育成を」,『学校教育』,No.841,
  42-45頁.

14 寺尾健夫(1987.6),「社会科・探求力を育てる学習課題のもたせ方」,『広島大学附属
  小学校研究紀要』, 第18号(昭和61年度),43-52頁.

13 伊東亮三・寺尾健夫・湯浅清治(1987.3),「社会科における国際理解を深めるための教
  材開発」,『広島大学教育学部・附属共同研究体制研究紀要』,第15号(1986年度)(広
  島大学教育学部・附属共同研究体制),(分担)46-50頁.

12 寺尾健夫(1986.9),「個も生かす学習課題づくりを-社会科の視点から-」,『学校教
  育』,No.830,24-29頁.

11 寺尾健夫(1986.6),「主体的に社会認識を深め合う授業の構成」,『広島大学附属小学
  校研究紀要』,第17号(昭和50年度),57-67頁.

10 寺尾健夫(1985.5),「社会科における主体性を引き出す評価」,『教育工学実践シリー
  ズ』,第76号(教育工学研究協議会),18-21頁.

9 寺尾健夫(1985.12),「社会をわかる『大きなことば』と『小さなことば』」,『学校
  教育』,No.821,58-61頁.

8 寺尾健夫(1985.6),「社会認識を深め合う活力ある授業」,『広島大学附属小学校研究
  紀要』,第16号(昭和59年度),59-67頁.

7 寺尾健夫(1984.11),「社会科で子どもを『生かす』とは」,『学校教育』,No.808,
  24-29頁.

6 寺尾健夫(1984.6),「社会科における授業改造と教師の働きかけ-低学年における認識
  過程の明確化-」,『広島大学附属小学校研究紀要』,第15号(昭和58年度),
  42-51頁.

5 寺尾健夫(1984.2),「子どもの認識過程に対応した評価を-社会科の授業過程における
  評価活動-」,『学校教育』,No.799,24-29頁.

4 寺尾健夫(1983.11),「低学年における社会的事実の判断の指導」,『学校教育』,
  No.796(学校教育研究会),30-39頁.

3 寺尾健夫(1982.3),「ソビエトの歴史概念形成理論の史的考察」,『教育学研究
  紀要』,第27巻(中国四国教育学会),320-322頁.

2 寺尾健夫(1982.3),「歴史授業の問題法的構成」,『社会科研究』,第30号(全国社会
  科教育学会),216-225頁.

1 寺尾健夫(1982.1),「歴史学習における概念形成の研究」(広島大学大学院教育学
  研究科提出論文),全163頁.

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