これまでに公刊したその他の業績には次のものがあります
(新刊順)
14 寺尾健夫(2005.7),「”この歴史資料” 何をプラスで読解力を問うテストになるか」, 11 寺尾健夫(2001.4),「中学校『選択教科』との関連をどう図るか」,『総合的な学習 10 寺尾健夫(2000.7),「子どもの意味構成を促進する授業を」,『教育科学社会科教育』, 9 寺尾健夫(1996.7),「今取り上げたい『社会科ジレンマ問題』:操作的な学習活動への 8 寺尾健夫(1994.11),「郷土学習への人物利用:現・未来社会のシミュレートにつかえる 7 寺尾健夫(1993.11),「『方法的能力』育成の観点から学習活動の構成を」,『教育科学 6 寺尾健夫(1993.11),「『教室ディベート』で社会科授業はどう変わったか」,『現代 5 寺尾健夫(1993.11),「ディベート後にも論題の追跡調査を可能に」,『教育科学社会科 4 寺尾健夫(1993.5),「論題分析のレベルが討論の質を決める」,『教育科学社会科 3 寺尾健夫(1991.10),「ソ連の社会認識教育改革の動向」,日本社会科教育学会『研究 2 寺尾健夫(1987.11),「疑問・問題づくりとしての見学学習」,『学校教育』,No.844, 1 寺尾健夫(1987.10),「『地域のわかり方』を学びとる社会科学習を」,『教育科学社会 ■ その他2 書評 3 寺尾健夫(1995.10),「小西正雄『「提案する」社会科の授業1〜3』(明治図書, 2 寺尾健夫(1994.9),「東井義雄『村を育てる学力』(明治図書,1957)」,『別冊 1 寺尾健夫(1993.10),「岩田一彦『小学校社会科の授業分析』(東京書籍,1993)」, ■ その他3 辞典 2 田中春彦編(2000.7),『環境教育重要用語300の基礎知識』(「環境教育における 1 森分孝治・片上宗二編(2000.4),『社会科重要用語300の基礎知識』(「史料学習」, ■ その他4・報告書 |