■ 現在は,別に研究内容の項目として示しているように,構成主義に基づく社会科授業の開発
研究を行っています。
■ これまでに開発してきた社会科授業には,次に示すようなものがあります。
<著書> 9 寺尾健夫(1992.12),「統計・グラフからイメージづくりをする歴史の授業」, 8 寺尾健夫(1992.12),「組織図からつかませる歴史の授業(2)」,金子邦秀編, 7 寺尾健夫(1992.12),「資料からつかませる歴史の授業(1)」,金子邦秀編,
6 寺尾健夫(1991.9),「太平洋戦争と国民生活」,高山博之他編,現代社会科教育 4 寺尾健夫(1990.3),「単元計画に明確に位置づいた授業」,岩田一彦編著, 3 寺尾健夫(1990.3),「知識分析を生かした授業」,岩田一彦編著,『小学校社会 2 寺尾健夫(1983.6),「初等社会科の学習指導 1.第3学年」,社会認識教育学 1 寺尾健夫(1983.6),達成目標の明確化と授業の構成−授業実践V「日本の農業」 16 大橋 巌・寺尾健夫(1998.1),「視点・観点の変容に着目した地域発展方法の 15 大橋 巌・寺尾健夫(1996.1),「現代日本経済システムの探究的理解を目的と 14 中島文男・寺尾健夫(1996.1),「歴史像の科学的変容を目的とする中学校社会科 13 大橋 巌,寺尾健夫・中島文男(1994.2),「合理的意思決定力を育てる学習活 12 中島文男・寺尾健夫・大橋 巌(1994.2),「『課題学習』による主体的な歴史 11 寺尾健夫(1988.10),「方法能力育成としての学び方学習を」,『学校教育』, 10 寺尾健夫(1988.6),「『調べる』力を伸ばす生活科の授業(2)」,『学校教 9 寺尾健夫(1988.5),「『調べる』力を伸ばす生活科の授業(1)」,『学校教 8 寺尾健夫(1987.6),「社会科・探求力を育てる学習課題のもたせ方」,『広島大 7 伊東亮三・寺尾健夫・湯浅清治(1987.3),「社会科における国際理解を深める 6 寺尾健夫(1986.9),「個も生かす学習課題づくりを−社会科の視点から−」, 5 寺尾健夫(1986.6),「主体的に社会認識を深め合う授業の構成」,『広島大学 4 寺尾健夫(1985.5),「社会科における主体性を引き出す評価」,『教育工学実践 3 寺尾健夫(1984.6),「社会科における授業改造と教師の働きかけ−低学年にお 2 寺尾健夫(1984.2),「子どもの認識過程に対応した評価を−社会科の授業過程に
|
|