構成主義  歴史カリキュラムの研究


前のページに戻る


    ■ 構成主義歴史カリキュラムについての研究を行っています。

    ■ このテーマについて行ったこれまでの研究成果としては次のようなものがあります。


<著書>
 寺尾健夫(2003.3),「学びの共同体を育成する社会科の授業」,社会認識教育
  学会編,『社会科教育のニュー・パースペクティブ』,明治図書(東京),(分担)

   145-154
頁.


<論文>

3 寺尾健夫(2004.11),「認知構成主義に基づく歴史人物学習の原理−アマースト
  プロジェクト単元『リンカーンと奴隷解放』を手がかりとして−」,『社会科研
  究』,No.61,1-10頁.

2 寺尾健夫(2001.6),「社会的構成主義に基づく歴史授業の構成原理」,『日本
  教科教育学会誌』,第24巻1号(日本教科教育学会),31-40頁.

1 寺尾健夫(2001.3),「構成主義に基づく社会科学習と評価」,『学校教育』,
  No.1004,12-17頁.


前のページに戻る